闞沢


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闞沢 徳潤

 

 

生没年:?~ 赤烏6年(243)

 

所属:呉

 

生まれ:揚州会稽郡山陰郡

 

 

闞沢 教師 ブサメン 庶民上がり 努力家

 

 

 

闞沢(カンタク)、字は徳潤(トクジュン)。孫権軍の幕僚の中でもひときわ信頼されているイメージのある人ですね。

 

裏方ゆえにどうにもあまり出てこないイメージはありますが……貧乏人上がりのブサメンで次期皇帝の教育係になるって当時では凄まじい出世です。

 

 

逆境だらけのボロボロな出自の本来世に出るはずもなかった人物がこうして歴史に名を連ねるって、なんだか見てて面白いですよね。

 

 

 

 

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仁徳と知性を兼ね備えた成り上がり貧者

 

 

 

当時華やかな身分にいる人たちは、現代よりもさらにボンボンの貴族育ちが多かったとされています。闞沢はその中では珍しく、農民……つまり貧民の出であることが明らかになっています。

 

そのため、当然ながら学問に充てるお金もなし。当然ながら華やかな立身出世とは無縁で、いつも他人の文字おこしの仕事をしてお金を稼いでいました。

 

が、やはり当人も何かしら思うところがあったのかもしれません。文字おこしの仕事の際には、ただ無心に文字を写すだけでなく何と中身も完全に記憶。仕事の官僚を報告するときには、すっかりその本の内容を記憶してしまっていたのです。

 

 

こうして無学の貧乏人という立場から様々な書籍の知識を取り入れた闞沢は、いつしか学者としての道を志すようになったようで、突如として自らの師匠となる人物を求めて故郷を飛び出していきました。

 

残念ながら正史において「良き師に出会えた」という記述は一切なされませんでしたが……旅先で様々な議論をおこなったり論文を出したりという活動や暦をはじめ更なる研鑽を積み重ねていった結果、闞沢はいつしか周囲からも一目置かれる存在に。独学で勉学を極めた結果、師を仰ぐ必要すらなく名士の仲間入りを果たしたわけです。

 

 

こうして農民にあるまじき名声を得た闞沢は、ついに政治家としての推挙を受け、その第一歩を踏み出します。銭唐(セントウ)や郴(チン)といった各県のトップを務め、後の呉の皇帝・孫権(ソンケン)に目をつけられ彼のお膝元の役人に栄転。一度世に出てからは、驚くほどのスピードで出世を遂げていったようですね。

 

そして黄龍元年(229)に孫権が帝位に就任すると、尚書(秘書)に抜擢され、嘉禾(かか:232年~238年)の間に、今度は中書令(皇帝のプライベートの秘書長・あるいはその次官)、さらには侍中(皇帝直属のご意見番)も兼任という近侍職まで任されるほどになりました。

 

そして赤烏6年には、ついに皇太子の教育係という将来の重役を約束された立場に昇進。その傍らで呉での暦のズレを修正したりと、重要な議論には必ず声がかかるほどの信任を得て、学者としての功績から都郷侯(トキョウコウ)の爵位を拝命するほどの大身となったtのです。

 

しかし闞沢の死はこの1年後の赤烏7年(243)。この意外過ぎる死は、君主である孫権をも絶望に叩き込んでしまったようで、数日間食事に手を付けることはなかったと言われています。

 

 

 

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性格はまさに高級官僚の鑑

 

 

このように血筋は完全に貧民のそれでありながらも、持ち前の知力で大役まで上り詰めた闞沢ですが、その性格は謙虚にして実直。まさに高級官僚にはなかなか見かけない性格でありながら、その鑑ともいえる人物だったようです。

 

宮廷や行政府で人に呼び出しを掛けた時も、身分を気にせず常に対等の立場で接し続け、欠点を見つけた時も直接口にすることはなかったそうな。

 

間違っても暴言を吐いたり素行不良による不祥事を引き起こさなかったのでしょうね。

 

 

 

そんな彼を史書では一言でこう評しています。「見た目は冴えない無学のおっさんだったが、実際の知識はほぼ無尽蔵だった」。苦学の時から非凡さを見せていた分、もはや博識さは普通の人が追い付けないレベルだったのかもしれません。

 

また、厳しすぎることの欠点もよーく見抜いていたらしく、「最近は不正が多いので厳罰を敷いて取り締まりたい」という声にも「礼と律とによるべきだ」と反対し、和と正直を貫いて、その姿勢につられる人も多かったとか。

 

極めつけは、孫権の側近という立場を利用して好き勝手していた呂壱(リョイツ)という人の悪事が発覚した際も、「死刑だ」「見せしめにむごたらしく殺そうぜ」などという意見が大多数を占める中、闞沢だけは「そんな苛烈な刑罰は、この盛んで輝かしい、繁栄の時代でやるものではありません」と進言。孫権は結局、この意見に従ったそうな。

 

 

さて、こんないい人が教育係としても、頭の固い「頭でっかち」であるはずがありません。雑多でまとまりのない文章をわかりやすいように自分なりにまとめて、それを孫権の子供たちに享受。さらに子供らのために、外出や人と会う時の作法なども自分なりに制定したのだとか。

 

しかもその間に『乾象暦注』なるものを著書。これによって、ようやく季節や暦などが完全に一致するようになったのだとか。

 

 

知識人は偏狭と穏やかの二種類に分かれるとどこかで聞いたことがありますが、闞沢は明らかに後者の人物。我々も見習いたいですね……。

 

 

 

知識と仁徳が合わさり最強に見える

 

 

 

先述の通りの人格で周囲からの声望も高かった闞沢ですが、知識だけでなく、いわゆるトンチも兼ね備えていたようです。

 

 

魏の曹丕が帝の座に上って魏帝国を打ち立てた時、自身と曹丕の年齢を考えて自分のほうが年上であることを気にし、弱気になった孫権を、「気にする必要はありません」と激励。

 

孫権がなぜかと訊いてみると、闞沢はすかさず、「曹丕の『丕』の文字は、言ってしまえば『十まで届かない』という意味。つまりは十年ももたないという意味です」と返答。

 

偶然か必然か、曹丕はこの後本当に在位七年、十年足らずで病に倒れる事になったのですが……この辺りの切り返しのうまさはさすが知恵者といったところでしょうか。

 

 

こういった才気は、あの名誉棄損に定評のある虞翻(グホン)すら認めるところで、「才能は抜きんでていて、徳も高い。董仲舒(トウチュウジョ・前漢の時代の人で、儒教を国教にすることを献策した人)でも見ているようだ」と絶賛したとか。

 

 

 

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