楊俊


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楊俊 季才

 

 

 

生没年:?~黄初3年(222)

 

 

所属:魏

 

生まれ:司州河内郡獲嘉県

 

 

 

 

楊俊(ヨウシュン)、字は季才(キサイ)。隋の煬帝の弟にも同じ名前の人物がいますが、そちらではありません。

 

 

ニート時代の司馬懿(シバイ)の才覚を見抜く等、この人は人の才覚や本領を見抜く才覚を持っていたように思われます。

 

が、やはり時勢や本心を見抜く力がなかったか、はたまた何かしら思うところがあったか……曹操(ソウソウ)の後継者争いの時には曹植(ソウショク)に加担。後に災厄を引き寄せてしまっています。

 

 

さて、今回はそんな楊俊の伝を追ってみましょう。

 

 

 

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金も名声も関係なし

 

 

 

この時代の名士は師匠の元で学問を習うのが通例でしたが、楊俊はそれに則って陳留(チンリュウ)の辺譲(ヘンジョウ)なる人物の元を訪問。彼から学問の教えを受け、高く評価されました。

 

しかし楊俊が学問を修了して帰郷した後、やがて兵乱が発生。全土で乱世の予兆が生じ、楊俊の故郷である河内(カダイ)周辺の空気は不穏なものとなりつつありました。

 

 

楊俊は、河内が交通の要衝となっていることから戦乱に巻き込まれることを予見し、楊俊は同行者を連れて山間部の集落付近に避難。この時に同道した人たちは百世帯余りに達し、彼らと助け合いながら険しい道を超えていったのです。

 

 

こうして疎開先に着いた楊俊でしたが、彼にとって財貨の有無はどうでもいい話だったらしく、身分や家柄問わず多くの人たちと交際。果ては貧困層の救済や、奴隷にされていた親族や旧友を買い戻すようなことも行ったとされています。

 

 

 

また、こういった生活の中で、ひょんなことから名門一族の長男である司馬朗(シバロウ)とも知り合いにあり、その弟の司馬懿や従弟の司馬芝(シバシ)とも顔を合わせることになりました。

 

この時も楊俊は彼らの才覚を感じ取り、高く評価。

 

 

まだ年若い司馬懿に対しては「普通の人間ではない」、名声皆無の司馬芝には「早熟という意味では司馬朗に劣るが実質は上」と評価し、後々この評価が的中することになります。

 

 

さらには孤児からそのまま奴隷になった王象(オウショウ)なる人物を高く評価。勝手に本を読んでは鞭でしばき回されていたのを見て見どころを感じ、なんと赤の他人であるはずの彼を自分のポケットマネーで買い戻し、さらに嫁と家まで与えて去っていったのでした。

 

 

 

 

暗雲、そして……

 

 

 

後に楊俊は、梁習(リョウシュウ)の推挙によって曲梁(キョクリョウ)の県長に就任。

 

その後曹操の属官などを経て、南陽(ナンヨウ)太守に転任します。学校を立てて学問を奨励し道徳の教化に腐心したため、非常に高く評価され、後に魏が建国すると、中尉(チュウイ:首都近辺の警護)にまで昇進しました。

 

 

しかしここまできて、楊俊の運勢に陰りが見え始めます。

 

 

この時曹操の勢力下では、曹丕と曹植の間で後継者争いが勃発。楊俊は公共の場で意見が求められたとき、双方の美徳を説きながらも「曹植様の方が優れておいでです」と、まるで曹植を推すかのような発言をしていました。

 

が、この後継者争いは、結局曹丕が皇太子に任命されたことで終了。

 

さらに折が悪いことに、建安24年(219)、魏諷(ギフウ)が魏王国の都となっていた鄴(ギョウ)で反乱を計画していたことが明らかになり、関係者ともども誅殺。これを阻止できなかった楊俊は責任問題を問われ、そのまま左遷されることとなったのです。

 

 

しかもこの左遷に先んじて曹丕に手紙で別れを告げると、彼からは「随分気高い事だな」と嫌味を言われる始末。

 

 

楊俊は曹丕により魏帝国が建立されると、かつて助けた王象の推挙で朝廷に戻るチャンスを手に入れるのですが……魏帝の曹丕は楊俊の復職を快く思っていなかったようです。

 

王象推挙に前後して楊俊は南陽太守となっていたのですが……南陽の一都市である宛(エン)に曹丕が立ち寄った時、なんと曹丕が大激怒。

 

 

「市場がまるで繁盛していないではないか!」

 

 

曹丕は、はじめから曹植派であった楊俊を赦すつもりはなかったのです。

 

結局、楊俊はそのまま逮捕。司馬懿や王象らかつての友人たちは、こぞって楊俊の赦免を曹丕に願い出ましたが……結局楊俊は「己の罪はわきまえております」と述べると、そのまま自害。

 

世の人々は「冤罪だ!」とその死を悲しんだとされています。

 

 

 

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人物像

 

 

 

さて、人を見る目を持ちながら、最期に外道王子曹丕の事を見誤った楊俊。魏諷の件と含めて、才覚を見る目はあっても本心や本質を見る事は出来なかったのかもしれませんね。

 

そんな楊俊をして、陳寿は以下のように評しています。

 

 

人間関係を大事にして道義を行った。

 

 

豪族とのつながりなどを重視する後漢末の人事に対し、楊俊は貧富をまるで気にせず、才ある者をただ世に出すことを重要視していたようですね。これは曹丕の次代から始まる人事的な考課ともつながる所があるはずですが……やはり曹植派というのが大きかったという事でしょうか。

 

 

楊俊は深く曹植に肩入れしたわけではありませんが、それでも曹植派として数えられる発言をしてしまったことに変わりはありません。

 

こういった後継者争いは基本的に名士同士の派閥争いの側面も兼ねており、敵対派閥が少しでも残っていると、そういった人物が祭り上げられてまた派閥対立が起きてしまうケースも歴史上にはあります。

 

そういった意味でも、楊俊の存在は曹丕派の名士たちには邪魔だったのかもしれませんね。

 

 

司馬懿や王象といった曹丕派の面々が助命歎願している辺り、必ずしも曹植派を危険人物として見たというだけではないようで、やはり彼の死も曹丕の外道エピソードのひとつとして彩られるのは間違いとは言い切れません。

 

彼もまた、優れた人物でありながら後継者争いの闇に呑まれて消えた、そんな人物の一人なのでしょう。

 

 

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